福生いろいろ

福生に住んで10余年。雑誌やテレビであまり取り上げられないお店や場所で、おもしろいとこあるんだけどなぁと言う視点で、ほどほどな福生愛に身を任せあれこれ書いてみるブログ(^ ^)

ごちゃまぜなところも福生の魅力

福生のイメージを福生以外の住んでる人に聞いてみると、横田基地があるからアメリカ人がいっぱいとか、横田基地の周りにあるアメリカっぽいお店の感じとか、そう言う声が多いもの。

確かに、アメリカ人をあちこちで見かけるし、雑誌やテレビで福生を取り上げるときはたいてい16号沿いのお店ばかり。

 

福生に住んでいると福生がまた違って見えるかな。福生市は実は何十か国もの国籍の人が住んでいる場所で、あちこちで見かける外国人はアメリカ人とは限らないし。アジア系、アフリカ系、中東系、南米系、いろーんな人が住んでて、そんな人たちがやっているお店、集まるお店もそれなりにあるんだな。

いろいろな文化がごちゃまぜになっているところが福生らしさ。沖縄の文化を「ちゃんぷるー文化」と言ったりするけど、福生もそんなちゃんぷるー文化的な面があるんじゃないかなぁと。